2012年1月5日木曜日

2012/1/5のFunk 裏 Recommend Disc

まいど。

あっというまに正月休みが終わってしまって毎年のことながらその早さにびっくりしている今日この頃ですがみなさま明けましておめでとうございます。

昨年末にサム・リヴァースさんが亡くなったのは個人的にグッときましたね。
60年代になってから名前が売れだした人なんで、ウェイン・ショーター(1933年生まれ)とかジョー・ヘンダーソン(1937年生まれ)とかと同世代だと思われがちなんですけど、リヴァースさんは1923年生まれだからショーターよりも10歳上、ジョーヘンとは14歳も違うという実際で、ロリンズ(30年生まれ)よりもコルトレーン(26年生まれ)よりも先輩だったって知ってました?
22歳年下のトニー・ウィリアムスに推薦されて3つ年下のマイルスのバンドに入ったのが41歳のとき。
そこから果敢にもフリー・ジャズの第一線に躍り出てNYロフト・ジャズの中心的存在になっていくんやから頭が下がります。
まさに遅咲きの人生だったんですけど、スウィング〜ホンカー的なルーツ色と予測不能な偶発性、野獣がかみついてくるような凶暴性を持ったプレイはまさに独特のスタイリッシュなものでした。
敬意をこめて88年の生涯に合掌。

さて今週のFunk 裏 Recommendで紹介してるHE3・プロジェクトの音源を貼りつけようとしたんやけど、YouTubeにぜんぜんあがってなくて、きっとこれはレーベル的に全部聴かすのはNGということだろうと思うので、こちらのレーベルのサイトの試聴でがまんしてください。
もしくはこちらでダウンロードしちゃうとか。

んで貼りつける動画がないのでくやしまぎれに「Make It Sweet」の元ネタである「Tighten Up」のオススメ動画をいろいろと貼っておこうかと。

まずはサクブラ最新号でも紹介されてるJBズ・ヴァージョンから。
アルバム『Say It Live And Loud: Live In Dallas 08.26.68』に収録されてる超キレキレのやついってみよう。
James Brown Orchestra - Tighten Up
ウェイモン・リードのラッパ・ソロが最高ですよね。
MCはメイシオです。

続いて傑作コンピ『The Funky 16 Corners』に入ってる極めつけのこれ。
Billy Ball & The Upsetters - Tighten Up Tighter
なんでしょうこのいてまえ感。
笑いながら泣きたくなってくるこみあげファンキィ。

続いてラテンの名門Ticoレーベルに残されたこれ。
Al Escobar - Tighten Up
ユルさがたまらんですよね。

最近のバンドではオーストラリアのザ・バンブーズのカヴァーも話題になりました。
The Bamboos - Tighten Up

日本からは我らがオーサカ=モノレールも。
Osaka Monaurail - Tighten Up

オリジナルも貼っとかなあかんかな。
Archie Bell & The Drells - Tighten Up

という感じで今日はこの辺で。
みなさんもオススメの「Tighten Up」があったらぜひ教えてください。
ただしYMO以外でおねがいします。
ではまたがんばります。

0 件のコメント:

コメントを投稿