2012年10月18日木曜日

2012/10/18のFunk 裏 Recommend

まいど。

さらに寒くなってきましたね。
どうにも汁っ気のある温かい食べ物が恋しくなりますね。

というわけでさっきコンビニでおでん買ってて思ったんですけど、コンビニのおでんってつい買いすぎてしまいますよね。
というか、オレはよく考えると「コンビニのおでん一個じゃ帰れない症候群」だなあと。


コンビニのおでんはこれまで百回くらい買ってるんですが、何か一個だけ購入した事は一度も無いかもしれない。
どうしたって厚揚げとかシラタキとかを加えて複数にしてしまうのです。

「すいません、おでんいいですか? 器いちばん小さいのでいいです。大根いっこ。以上でいいです。あ、汁は多めで。」
とか言って70円払って小さい容器ぶらさげて帰るという行為はどうにもできないのです。
それが悪いことでもなんでもないというのは解ってるんだけど、自分の中の何かがそれを許さない感じで。

理由を考えてみたんですけど、
①いい大人がおでん一個だけ買って帰るというのがどうにも恥ずかしい。
②何だコイツ一個しか買わねえのかよと店員に思わせてはいけない。
③それもわざわざ店員さんの手を煩わせて器に入れてもらっているのだから一個だけというのは申し訳ない。
④もういっこ喰いたい食い意地。
⑤もしくは喰い足りない場合の保険的なもの。
⑥あの容器に大根が一個だけ入っているという状況のせつなさ。
⑦そしてひとりだけだとあまりにも大根が淋しいだろうという大根目線。
そういうのが入り交じった複雑な感情でしょうか。



これ、オレもそうって人結構多いと思うんですけど。




コンビニのおでん戦略にのせられているのか、それともオレの性分なのか解りませんが、そもそもおでんというのは幾つかの種類の具が共存して初めておでんになるのであり、大根だけ買って帰ったらそれはもはやおでんではなくただの大根煮である、というおでん的な矜持のようなものさえ作用しているのかも知れません。



というような話を事務所でしていたら、わたし平気で大根だけとか買ってますけど、って女子に言われてちょっとビックリしました。
だってあの70円には容器代とかカラシ代とか人件費とかも入ってるんですよ、と。

ちなみにオリジン弁当とかに入って店員さんの前で一通りお惣菜とかチェックして結局何も買わずに出てくるというのもオレには結構なハードルなんだけどという話もしたら、つい昨日もわたしオリジンに10分くらいいて結局何も買わずに帰りましたけど、とか言われて、オーイエーと思いました。


いわゆる玉砕というやつです。
「コンビニのおでん一個じゃ帰れない症候群」には結構深い世界があるような気がするんですけどね。

徹頭徹尾どうでもいい話で申し訳ありません。





では今週のFunk 裏 Recommendの試聴コーナーです。

が、Impulse!レーベルのオーナーであるユニバーサル・ミュージック・グループさまがYouTube映像のBlog貼付けをことごとくブロックされているため、リンク先で音源を聴いてみてください。

Archie Shepp - Attica Blues
Archie Shepp - Blues For Brother George Jackson

しかしどうにもやる気でないですね、これじゃあ。
しかも「Quiet Dawn」に関してはYouTube上でも聴けないそうなので、iTunesなどで聴いてみてください。

この「Quiet Dawn」のワイーダ嬢のヴォーカルについては賛否両論でしょうけど、オレは好きです。

好評だったのか、74年制作のハンニバル・マーヴィン・ピーターソンのアルバムでも彼女はフィーチャーされています。
こんな感じで。

Hannibal Marvin Peterson & the Sunrise Orchestra - The Bombing (from The Children Of The Fire, 1974)


相変わらずヘタクソでいいですね。

この『Attica Blues』の影に隠れてしまってますけど、Impulse!での前後のアルバムである『Things Have Got To Change』とか『The Cry Of My People』も悪くないです。
特に後者はディープなゴスペル・ソウル・アルバムとしても楽しめます。


70年代の後半にはシェップはアッティカ・ブルース・ビッグバンドを編成、ライヴ盤も残しています。

Archie Shepp - Attica Blues (from Attica Blues Big Band Live At The Palais Des Glaces, 1979)

このアルバムは相当オススメなんですけど、CDが廃盤なので、見つけたらオレが買います。
ビッグバンドでの活動はこんにちも続いてるみたいですよ。




以上、ほんとうはもうちょっと色々書きたかったんですけど、週末プチ帰省とかしたせいでやる事たまってるのでこの辺で失礼します。

また頑張りますけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿