2013年7月18日木曜日

2013/7/18のFunk 裏 Recommend

まいど。

<今週のクレーム>
2009年に購入したマイルス・デイヴィスの71枚組BOXセット、当時の価格で26000円くらいしたやつのなかの『Get Up With It』の中身のディスクが『Agharta』であることに4年越しで気付いた今日この頃です。

ちなみに『Agharta』のほうにも問題なく『Agharta』のディスクが入っておりましたので、オレの『Get Up With It』に入っているはずだった『Get Up With It』のディスクは中国かどっかの工場で余って捨てられたか、もしくは誰かが手にしたBOXセットの『Agharta』のなかに間違えていれられていることと思います。

というわけで後者にまんいちの望みを託して、もし誰か私の買った『Agharta』のなかに『Get Up With It』のディスクが入ってて交換したいと思っていた、という方がいらっしゃいましたらご連絡いただければさいわいです。
また、『Agharta』の盤だけ欲しいという奇特な方がいらっしゃいましたらぜひ500円くらいで買い取ってください。
それで『Get Up With It』の中古CDでも買うようにします。

つうかこのBOXセットもはや中古盤屋に売ることさえできないということがいちばん腹立つ。
そして4年もそれに気付かなかった自分にも腹立つ。
おまけにマイルスの6角形のグラサンもなんか腹立つ。
SONY(米)テメェこのやろう。


<今週の推薦盤>
今週もいろいろと無駄にCD買いましたが、そのなかでも良かったものを。

ボビー・ウーマックさんが1967年から79年までにリリースしたシングルを全部まとめましたという2枚組が相当良かったです。
骨太な男心としなやかなソングスピリット、みたいなものが溢れておりました。
こういう人の作品はアルバム単位で聴くよりもシングル追った方が身に付くような気がしますね。
発売元の英Charly社が尊敬できない会社であることを除けば素晴らしいコンピかと。



ラヴァーズロックの名盤の初リイシューもよかったです。
シャロン・フォレスターさんによる74年のデビュー・アルバム。
ガーリーなハイトーン・ヴォイスはややスウィートすぎるきらいもありますが、ちょっと甘いものつまみたいときなんかは最高にマッチしますね。
女性が聴くともっといいかも知れないです。




<今週のグルメ>
最近スーパーでよく見かける「枝豆の漬物」というのをいまさら購入してみましたが、あれ最高ですね。
久しぶりに誰か止めて〜状態になりました。

今まで居酒屋行って「とりあえず枝豆と漬物盛り合わせ」とか頼んでたのが合体した感じで、夏のビールにはこれと冷や奴があれば最強かもね。と思ったんですが、じゃあそれも合体させて豆腐の漬物ってあればイケるんじゃないかと思いました。
もしくは枝豆豆腐の漬物とか。
そういえば枝豆豆腐とわさび豆腐もこの季節いいよね。


今週のFunk 裏 Recommend
Daptoneに次いでTruth And Soulという予想どおりの展開で恐縮です。
むかし取引していた時は相当グダグダな感じの人たちでしたが、最近は順調に続いているようで何よりです。

ほんと今年出たこのレディ(Lady)という新人デュオ物にはけっこうシビれましたよ。



アー写どんだけいかついねん。
なんかこの久々に味わう蹂躙されるかもってワクワクするドM的な気持ち。
デコに「肉」って書いてあったら即死だったよ。


で、今日のはリー・フィールズ。
まずは最近のPVからです。



このPV初めて観たけど70年代の黒人映画風でいいですね。
2000年代に入ってからのアルバムはシャロン・ジョーンズとかと同様、ファンク度をぐっと下げてミッド〜スロウなソウル・ナンバーを聴かせる風潮になってきており、それはそれで悪くないのですが、ファンクが良いという方にはやっぱりこの79年作がオススメです。



まあ確かにJBそっくりだけど、あれだけのスターなのでスタイルのフォロワーなんてそれこそ当時は山のようにいたわけで、そのなかで個性をみつけて楽しむのが面白いと思われます。

ちなみにこの黄色いバラの画像はオリジナルLPのジャケット。
こちらのジャケを忠実に再現した日本盤CDも発売されております。

こういうリイシューもさかんにやってるところがT&Sのまた良いところなんですけど、こちらも最近出てすげーいいって思ったのがゲットー・ブラザーズのアルバムの再発でした。



NYのストリート・ギャングだったプエルトリコ移民の子供達によるアルバムですけど、こういう音楽何ていうのかね。
ラテン・フォーク?ラテン・アシッド・ソウル?みたいな。





では今日はこのへんで。
また来週頑張ります。


0 件のコメント:

コメントを投稿