2012年9月14日金曜日

2012/9/13のFunk 裏 Recommend

まいど。

今年の暑さのふてぶてしいまでのしぶとさを思うとなかなかくたばらないGを思い出してしまうのはオレだけでしょうか。
頼むからいったん仮死状態になってその後生き返るのだけはナシにしてください。
あれマジで心臓止まりそうになりますから。


今日もいまいち真面目にブログ書くモチベーションが上がらないのは、さきほど閉店間際のスーパーの半額シールがいっぱい貼られたお惣菜コーナーで、おばはんが手に持った海鮮丼の容器をベチャっと逆さまに床に落として、その後何喰わぬ顔で床に散乱した海鮮類とかオコメを素手でちょいちょいと元のプラスチックの容器に集めてフタして再び寿司売り場にそっと戻して「エラい目にあわされたわ、やれやれ。」みたいな表情浮かべて自分の指の匂いを嗅ぎながらフェイドアウトしていったという光景を目撃したからです。

あの、もうそれ海鮮じゃないからね。
海かも知れないけど鮮ではないからね。


その光景を見て色々と考えさせられることが多かった訳です。

とんでもないおばはんやな。
ふつう店員呼んで謝るやろ。
でも床に落としたまま放置せずに一応形だけでも処理しただけマシちゃうか。
でもさすがに元の場所に戻したらあかんやろ。
あれ何も知らないイノセントな人があとから来て「不自然に混ざってる海鮮丼だけど半額だからラッキー」みたいな感じで購入したらどないすんねん。
もしくは遅番のバイトの子が閉店後店長に「売れ残ったお惣菜持って帰んなよ」とか言われていそいそ持って帰ったらどないすんねん。
ところでオレはそれを見てるだけで良かったのか。
ひとこと注意すべきではなかったのか。
しかしもう当分海鮮丼だけは喰いたくねぇ。
しばらくは刺身も喰いたくねぇ。
そして、そして、
おばはんの指はきっとくさいはず。


最終的にいちばん心に残ったのは海鮮丼を触ったままフェイドアウトしていったオバハンの、きっと生臭いであろう指のことでした。
指がくさいオバハンを想像するとなんだかじんわり切なくなってくるものですね。





さて今週のFunk 裏 Recommendから新章に入りました。
真夏ももはや終焉を迎えたのですが、シカゴ・ファンクに関するネタも底をついた感じなのです。

ほんとはCurtomつながりでカーティス・メイフィールドとか挿入したかったんですけどさすがにメジャーすぎるのでやめときました。
ちなみにオレが初めて買ったカーティスのアルバムはファーストの『Curtis』で、それは大学生のときキング・カーティスのCDを探している際に勘違いして購入したものです。

今ではもちろん大好きなアルバムですけど、その時はフィルモアのライヴ盤みたいなキング・カーティスが死ぬほど聴きたかったので、なんやねんこれ無駄金落としたオレ阿呆やとたいへん失望しました。
だから今でも黄色いパンタロンを見るとだまされるな警戒しろよという気持ちになります。

ウソですけどね。


それで、連載の先の展開のことを全く考えてなかったので「しかしここからどこに話つなげるかね、うーん困った、とりあえずサントラに逃げとこう、そしてその間に考えよう」というのが実情なのであります。
まあなんとかなるでしょう。


そういう流れからの『Electra Glide In Blue』です。
シカゴ来日の情報とからめてタイムリー感だそうとしたのも2ミリくらいあります。

CDのジャケはあんな感じですけど、ほんとはLP盤のこのジャケが良かったのに。
渋谷系な感じでいいジャケだと思います。





















たしか何かのジャケにもこのデザインの意匠がパクられてますよね。
この背の低い人が主人公の映画です。

音の方はこんな感じ。

James William Guercio - The Chase

実にサントラ然としてカッコいい曲ですね。
ドラムの狼藉っぷりがいい。

次みたいなのもいいです。

James William Guercio - Prelude


トロンボーン・ソロはおそらくシカゴのジェームズ・パンコウさんだと思われます。
ちょっと一風変わったソロですよね。
しかしパンコウ(Pankow)というファミリーネームも変わってる。
昼休みにパン買いにいかされそうな名前です。

あとシカゴからはトランペットのリー・ロックネイン(Loughnane)さんもクレジットされています。
ロックネインなんかロウフネインなんか分かりませんが首固めみたいな名前ですね。

このサントラはかつては映画のDVDの特典みたいな形でしか売られてませんでしたが最近単独でCD化になりました。
LPだと2,000円くらいで買えますけど。


以上でそそくさと今日は終わります。
ほんとは冒頭の無駄話の後半をダラダラと書いてましたがアホみたいな話なのでやめました。
もしアホみたいな話リクエストが多ければアホみたいな話中心で行きますね。

ではまた来週頑張ります。


0 件のコメント:

コメントを投稿