2013年2月7日木曜日

2013/2/7のFunk 裏 Recommend

まいど。

すいません時間が無いのでとりあえず今日のコラムの音源だけ貼っておきます。
3連休のあいだに何か書ければいいなあ。

本日のアルバム
The Heath Brothers - Marchin' On! (Strata East)
です。

まずはアルバムの1曲目、「Warm Valley」を聴いて欲しかったのですがYouTube上に存在しませんでした。

ので、代わりに「The Watergate Blues」をどうぞ。
もちろんウォーターゲート事件にちなんだ曲だと思われます。

The Heath Brothers - The Watergate Blues

パーシー・ヒースのベイビー・ベース(っていうの?)が味わい深いです。

でもやっぱりこのアルバムの聴きどころはB面の組曲だと思われ。
その冒頭の曲がこちら。

The Heath Brothers - Smilin' Billy Suite Part I

そして人気のンビラ・ヴァージョンがこちら。

The Heath Brothers - Smilin' Billy Suite Part II

いかがでしょうか。
なんかサスペンス映画とかドラマに使われそうな感じですよね。

ちなみにヒップホップの名曲のネタには使われております。
このPVイントロ長いのでトバして聴いてください。

Nas - One Love



たいへん申し訳ないことにこのCD、廃盤となって久しい状態であります。
でも中古盤屋で売ってたら2000円も出さずに買えると思う。

ほんとは500人くらい買ってくれる人がいるならばぜひ自分の手で再発したいところなのですが。
どうですかね。


サウンド的に近いところで言えば、同じStrata Eastのスタンリー・カウエルのアルバムとか、ンビラ使いでオススメです。

Stanley Cowell - Travelin' Man (from Musa)


こちらはCD入手可能みたいです。



ではすいませんがのちほど。


0 件のコメント:

コメントを投稿