2013年4月12日金曜日

2013/4/11のFunk 裏 Recommend

まいど。

すき家のカレー南蛮牛丼の話してたら今度は焼きそば牛丼が送りだされてきたのでアレーと思った次第です。

なんか、すき家の商品戦略部の人にはこないだのガリガリ君コーンポタージュ騒ぎがアタマにあって、ウチもなにかチャレンジングな商品出せば炎上じゃないけどかなりの話題になるに違いないちゅう魂胆があるのではないかと踏んでます。

でもその割には焼きそば牛丼て割と想像の範囲内だしちょっとインパクトに欠けるねえなんて話をしておりました。
すき家さんにはぜひともゲテモノすれすれのところまでチャレンジしていただきたいです。
イカの塩辛牛丼とか出てきた日にはオレ百パー吐きますけど。



せつない話はそれくらいにして今週のFunk  Recommendの音源に参ります。
どこがせつない話やねん。

Kool & The Gang - Music Is The Message

ホーン・リフかっこ良し、テンポばっちり、メロもキャッチー、ヴォーカルだけがヘタで残念ですけど、そんなんぜんぜんオッケイです。

続くLove The Life You Live」は例によってYouTube引っぱって来れなかったので、代わりにこの人たちのカヴァー・ヴァージョンで。
まあ原曲そのままのアレンジなので。

The Impossibles - Love The Life You Live ('75)

ジ・インポッシブルズはタイのファンク・バンドですけど、ぜんぜんゲテモノじゃなくてレアグル業界でも人気のアルバムですよ。

続いてファンク界を代表するガヤ・ファンク。

Kool & The Gang - Soul Vibration

こういうのマネして日本人バンドが日本語でガヤること考えるとかなりウツな気分になりますね。

最後にファンキィおばあちゃんなこのナンバー。
ひたすら楽しす。

Kool & The Gang - Funky Granny


そして今週のアルバムもCDが長らく廃盤、デジタル配信もない、ということでたいへん申し訳ないかぎりです。
洋楽に強い中古盤屋とかマメに探せばそんなに高くなく見つかるはず。

しかしこの時期のクールはどれ聴いてもクオリティ最高なディープ・ファンクばっかりで、例えるならば名もなきローカル・バンドがその一枚のおかげで後世まで名を残せるというレヴェルの作品がゴロゴロしているわけで、ゴロゴロしてるぶんありがたみが薄れているだけであって、もうちょっとそのへん見直すべきなんちゃうかと思うワケです。

もしこのアルバムとかが今まで存在してなくて、未発表作品として発掘されましたとかいうシチュエーションだったらレア・グルーヴとかファンクの歴史変わるくらいの大事件だかんね。

しようもない現行ファンク・バンド聴いてるくらいならこれ聴かないと。
そしてレコード会社は常に入手可能な状態にしとかないと。
というかオレに出させてくれないと。

高いけどいちおう貼っとく。
タイのやつもこないだCD化されたので貼っとく。



あと、アメリカのAmazonで検索してみるとたまに売ってたりしますよ。
カード持ってればアメリカのAmazonも気軽に買えるので心配ないす。


ではまた来週がんばります。
もう少しおもしろいことがいっぱい書けるようがんばります。

0 件のコメント:

コメントを投稿