2013年4月19日金曜日

2013/4/18のFunk 裏 Recommend

まいど。

今日はまず、残念な話がふたつと、いい話をひとつお届けします。

一昨日のことです。

満員電車に乗って帰るとき、たまたま運良く座ってたわけなんです。
新宿を歩き回って古い音楽雑誌を10冊くらい買い込んだのを手に持ってたので、もうどうしても座りたかったんです。
普段は割と立ってる方です。
まあそんなことはどうでもいいんです。

で、とある駅についてオレの横に座ってた人がすっと降りたあと、その前に立ってたOL風のねえちゃんが座ろうとしたわけです。
そのねえちゃんはオレの横の席を引き継ぐにふさわしいポジションにいましたので、まあ当然のことです。
いちおう言っときますけどオレは特にねえちゃんに注目してたわけではありませんから。

そしたらその瞬間にねえちゃんの向こう側に立ってたおばはんが敏捷な身のこなしでしゅっと身体を差し込んできて、ごく自然な感じでオレの横にすぽっと座ったのです。
そしてやれやれ疲れたわぁみたいな感じでため息ついとるわけです。
どんなおばはんかは忘れましたけど、まあ忘れるくらい典型的なルックスのおばはんです。

あっ、と思ってオレねえちゃんの顔チラッと見てみたんですけど、当然ながらしばいたろかオーラ全開な表情でした。
でもおばはん注意するのも大人げないし、ねえちゃんとしてはこらえるしかないシチュエーションです。
もちろんオレもおばはんしばいたろか注意したろかと思いましたがそんなことをしてもねえちゃんもカッコ悪くなるだけだしどうしようもない。
ただおばはん邪悪やなーと、残念なおばはんやなーと思ってたんです。


そのあと電車を降りて、駅前のスーパーで買い物してたときのことです。
精肉コーナーで何かないかなって見てたんですけど、オレの横には会社がえりのサラリーマンのおじさんが同じように物色してたわけです。
ひょろっとやせた気が弱そうなおじさんです。

そのときすっと店員がやってきて、おじさんの目の前に2つ残っていた豚肉コマギレのパックに半額のシールをすたすたと貼っていきました。
もう夜の9時頃だったんで、売れ残りです。
おじさんは目の前にあるそのパックを取ろうと手を伸ばしました。
オレももうひとつをゲットしようかなと一歩踏み出したときです。

おじさんの向こう側にいたおばはんが目にも止まらない早さで手を伸ばしたと思うと、パックをささっと2つ重ねてそのまま自分のカゴに収めたのです。
パックは2つあって、おじさんはすでに手を伸ばしているのに、ひとつずつ分ければいいのに、おばはんは2つともかっさらっていったのです。

哀れなおじさんは何も存在しない棚に向かって伸ばした手をひっこめて、すこし恥ずかしそうに、ああやられちゃったみたいな表情を浮かべていました。
オレはふたたびおばはんのがめつい行為にむかっとして、なんちゅう残念なおばはんや飛び蹴りしたろかと思ったのでした。


そのときです。

その一部始終を見ていたさっき半額シール貼った店員のおんなのこが、その棚のよこにあった同じサイズの豚肉コマギレの、まだ賞味期限がある半額になってないパックをひとつピッてやって半額シール貼って、哀れなおじさんに、すいませんでした良かったらこれどうぞと差し出したのです。

いやなんかすいませんとか言いながらおじさんが恥ずかしそうにパックを受け取ってるのを見てオレは、おお、このスーパーなかなかやるじゃねえか、いいとこあるじゃねえか、と少しあったかい気持ちになったのです。

以上がふたつの残念な話とひとつのいい話です。


んでその帰り道にあっと思ったのは、さっきの電車のなかで何が正解だったのかというと、おばはんがとなりの席を奪ったあと、オレがすっと立ってねえちゃんによかったらここどうぞって席譲ったらカッコ良かったしおばはんも相当バツがわるい思いしたのかもしれない、ということでした。


特にオチとかない話ですけど駄目ですか。



では本日のFunk 裏 Recommendに参ります。

なんかリットーミュージックさまのサイトがリニューアルしたせいか、ここ最近のコラムが2週分ほど消えてる気がしますが、気が弱いオレはそんなことも言い出せずにもじもじしながらこれを書いております。

クール&ザ・ギャング特集も来週で終わる予定なのでもう少しお付き合いくださいね。
今日はジャケットがカッコいいこれ。

Kay-Gee's - Get Down

オレはたぶん人生で赤いジーパンってはいたことない。

続いてブーギーなこれ。

Kay-Gee's - Let's Boogie


オレの周りでは最近こういうタイプのファンクを指して“どすこいファンク”と呼んでいます。
天才的なネーミングだと思いました。

Kay-Gee's - Who's The Man (With The Master Plan)


サンプリングにはこんな感じで使われております。

メロウ系はこんな感じ。

Kay-Gee's - My Favorite Songs


何度も言いますけどクール&ザ・ギャングのこういうメロウ系ってほんと骨身にしみてイイ。

またAmazonにCD売ってませんけど、たぶん中古だと見つかりやすいかも。
あとアメリカのAmazonだとすぐに買えると思われます。


では今日はこのへんで。
久しぶりにいっぱい書いたけどあんまり笑うところ無くてすいません。
またがんばります。


0 件のコメント:

コメントを投稿