2013年6月28日金曜日

2013/6/27のFunk 裏 Recommend

まいど。

梅雨の晴れ間だった今日は年に何日かしかない特別なお天気だったような気がした今日この頃です。
”生命力そのもの”みたいな目に見えないものが風景のそこかしこを闊歩しとったです。
車に轢かれないかひやひやしました。


こないだアメリカのお店に商品を送ったときですけど、箱にスペースが余ってたので詰め物代わりに隣のコンビニで売ってた「パウダー250%ハッピーターン」というのを入れて送ったところ、「なんだこれ超ウメ〜」みたいなメールが速攻で送られてきたので亀田製菓さんはそろそろ大陸攻めしてもいいんじゃないかと思いました。

今日送った荷物には調子に乗って「ハッピーターン濃いめの塩バニラ風味」を入れておきました。
ところでハッピーターンってネーミングの理由がしあわせ(ハッピー)が戻って(ターン)くるっていう意味って知ってました?

関係ないですけどニーナ・シモンさんだってターン!ターン!ターン!って歌ってますから。

Nina Simone - Turn! Turn! Turn! (from live in Europe, 1969)

そんなターンがいっぱい入ったニーナさんのアルバムがもうすぐ発売されるそうなので、ひとついかがでしょうか。
上の映像と同じ欧州ツアーのライヴ盤です。
みなさまにもしあわせがターンしてくるに違いないと思います。



堂々たるステマ状態でもうしわけありません。





さて本日のFunk 裏 Recommendは久しぶりの現行バンドものでした。

アンティバラスは以前自分も日本でのリリースに関わったり来日の手伝いをしたバンドなんですけど、2007年のアルバム以来めっきり新作出ないな、と思ってたところ、安心クオリティのDaptoneレーベルから去年ようやくアルバム出たんでホッとしました。
内容もキュンキュンする感じで良かったス。

そんな新作の音は彼らのサイトで全曲試聴できるのでぜひ訪れてみてください。
しかし45秒とかじゃなくって全部聴かせちゃうっていうのも男前な話ですね。

ああ、オフィシャルのPVがありましたのでそれだけ貼っておきますね。
Antibalas - Dirty Money

スタジオ・ライブ映像もあったりした。

こんなバンドでサックス吹きたいス。
来日してくれないかな。
つうかフェラのミュージカルはいつ来日するねん。



あと、たまには書かせていただきました情報でも。

クリンク・レコードさまより発売中のクール&ザ・ギャングさんのアルバム『Wild And Peaceful』と『Light Of Worlds』のライナーノートを書かせていただきました。
「Summer Madness」こそブラックミュージックにおける“チルアウトの発明”ではないだろうか、というようなことを書いています。

あとはカレンティートさんよりもうすぐ発売になるのではないかと思われるテッド・カーソンさんの『Ode To Booker Ervin』のライナーも書かせていただきました。
テッド・カーソンさんは去年亡くなったときにここでも書いた日本盤オンリーの作品がめでたくCD化されています。
1000円かよしかし。

以上。
ではまた来週頑張ります。



0 件のコメント:

コメントを投稿