2013年8月16日金曜日

2013/8/15のFunk 裏 Recommend

まいど。

やあやあ、実に2週間ぶりのBlog更新になってしまいました。
もしかして何度か観にきていただいていたりしたとしたら、たいへん申し訳なかったです。
毎週更新予定のところが先週はすっとばしてしまったうえに、その前はあとで書き足しますとか書いときながら放置状態だったというズボラぶりでした。

なんでかと言いますとですね、お盆進行が悪いんだよっ!ということに尽きます。
先週までずっと9月発売の商品の入稿作業を必死でやっておりまして、普段以上に締切までが短く、余裕が無い状態でありました。
週末に作業が一通り終わったところで放心状態、そしてお盆休みで実家帰省、帰省一日目にして墓参りとか寺社参りなどなど、やるべきことをだいたいやりつくしてしまってイマココ、という感じでございます。

カネだすのは親だと知って調子に乗ってうな重とか食べちゃったよ。


今週のFunk 裏 Recommend

FUJI ROCKに行ったトランペッターの先輩が「マジ出音がハンパ無い!」と感動ツイートしていたホット8ブラス・バンドを取り上げてみました。

冒頭のプロレスの話、なんのこと?って思った人がもしいたとしたら、トゥームストーン・パイルドライバーという名前のワザがありまして、パイルドライバー(脳天くい打ち)系のワザのなかでもドリル・ア・ホール式とならぶメジャーワザなのでした。
こんな感じっす。

「ツームストーンパイルドライバー」で動画検索すると、素人さんたちが自宅で撮影したなんちゃってパイルドライバー動画がたくさん出てきて、アホかと思いながらそういうのを観てると少しだけシアワセな気持ちになった終戦記念の日です。
みんな座布団ひいてるのがカワイイ。

ではホット8ブラス・バンド。
2007年のデビュー以来アルバム3枚発売済みですが、最新作『Tombstone』のティーザー映像から。


ニューオーリンズのストリート臭、みたいなものがすんごい漂いますね。
それがなによりの魅力なのかも知れません。
無駄にみんなガタイがイイというか無節操に太ってるところとか。
続いて最新作からのPVが無いみたいだったので前作のPVでも。

Hot 8 Brass Band - Ghost Town (from "The Life & Times Of...", 2012)

バンドのデビューのきっかけになったのはマーヴィン・ゲイの「Sexual Healing」って曲を彼らがカヴァーして、それのアナログがどういうわけかクアンティックに手渡され、それをクアンティックがDJでかけていたのをTru Thoughtのボスが耳にして誰やねんこれ、となったという話。
そのカヴァーがこちら。

Hot 8 Brass Band - Sexual Healing (from Rock with The Hot 8, 2007)

ブラスバンドなんで限界はあるとしても、センスいいカヴァーですね。
個人的にはブラスバンドものはふだんそんなに聴かないけど、フェスとかステージ観るのは最高に楽しいですね。




あと、今更なのですが先週すっとばしたクアンティックのやつも反省をこめて。
現代版ハーレム・リヴァー・ドライヴ?な感じのこちら。

Quantic Soul Orchestra - Panama City

60年代末のスパニッシュ・ハーレム感満点のラテン・ファンクでシビレますね。
ちなみにハレーム・リヴァー・ドライヴというのはエディー&チャーリー・パルミエリというNYラテンの大物によるラテン・ファンク・グループのこと、とかこの辺はもう説明無しで良いレベルなのかどうかがいまいち分からない。

クアンティックは昔からイヤミが無い優等生と言うか、ハズレが無いほんとの天才肌というか、DJでコレクターという普通だったらただのオタクかマニアで終わってるところが、楽器ができてセンスが良くて人柄もよい、という出来杉くんケースなのですが、メロディもほんとイイ曲書くので穴奴隷、というかあなどれない。

この曲とか。

Quantic Soul Orchestra - Super 8

クアンティックもいちおうAmazon貼っときますが、いっぱい名義あるので本格的に探したい人はQuanticで検索してまずはベスト盤とか買ってみるのがいいのではと思います。




<今週の余談>
更新サボったおわびに今日はここだけの音と映像をご紹介したいんですけど。
先日ネット経由で売り込みメールを送ってきた知らないインド人アーティストの方があまりに強烈だったので、本人に無断でこういうのはあまり良くないと思うのですが、興味ある方はまず音源を聴いて、そのあと映像を観てあげてください。

特にYouTubeの自作映画?の方は50分もあるんですが、もしかしたらこの人は解脱してすごいレベルにある人なんじゃないか、と思わせる超越度でした。
いやあ、世界の広さって想像を絶してますよね。

Bandcamp(音源が聴けます)
YouTube(自作映画が観れます)



では今夜はこの辺で。
また頑張ります。


0 件のコメント:

コメントを投稿